JY11期生卒団おめでとう❗💮㊗️

流れる季節の真ん中で~♪ふと日の長さを感じます~♪せわしく過ぎる日々の中に~♪私とあなたで夢を描く~♪

3月13日(日)、JY11期生19名が巣立っていきました💮僕にとって彼らはちょっと特別です✨

というのも…今から二年前の2020年。東京オリパライヤーとVida発足15周年を機に、僕は再びVidaでの仕事に重きを置きたいと考え、転職をして指導現場に復帰しました。そして、担当することになったのが、当時中学2年生に進級した彼ら11期生たちでした。久しぶりに担当学年を持つということで、あらためてサッカーを勉強し、指導・コーチングについて考えるようになりました。彼らを教えることで自分も学び、サッカー指導者・監督として❛再成長❜させてもらえました。彼らには「ありがとう」の気持ちで一杯です✨

…なのですが、彼らが卒団していくことに、どうも実感が湧かず、不思議な感覚を抱いたまま、卒団イベント当日を迎えました。

~卒団イベント第一部:卒団セレモニー💮~

まん延防止等重点措置の期間中だったため、今年度も「GiGiパーティー🇮🇹」を断念して、中央林間ポラリスにて開催しました。原コーチの愛の籠ったDVD映像を観ながら、選手たちの成長をあらためて感じ、彼らのスピーチを聞きながら、「あんなこと、こんなこと、あったでしょ〜」と思い出が甦りました😊

~卒団イベント第二部:卒団試合⚽~

いよいよ、クライマックスの卒団試合🔥三年間の集大成となる最後の試合のミッションは、「選手たち自身でメンバー・ポジション・戦い方を決めること」。加えて、「チーム全員が気持ち良くプレーできるようにすること」、「相手となる後輩たちや、今まで支えてくださったご家族の皆様から、気持ち良く送り出してもらえるような試合を創ること」という条件を課しました。

1年生&2年生を相手に無失点の快勝❗✌️…ミッション・コンプリート👍

試合終了のホイッスルは、次の試合のキックオフの合図⚽「がんばれ、11期生❗卒団おめでとう㊗️」

~保護者サポーターの皆様へ~

至らぬ点も多々あったかとは思いますが、皆様のおかげで❛晴れの日❜を迎えることができました。

心から感謝申し上げます。ありがとうございました✨

『次の主役は俺たちだ❗JY12期生の春🌸』

先輩たちが卒団して名実ともに最高学年となり、Vidaを背負って立つ存在となった12期生26名の選手たち。今シーズンは、Vida史上初めて高円宮杯U-15サッカーリーグに2チーム参戦するという❛チャレンジ❜を試みています✨

「そうだ 海、行こう。」~ビーチサッカー@鵠沼海岸🌊~

3月19日(土)…トップチームのU-15リーグ戦が、前日に降り続いた大雨の影響で中止…ということで、「そうだ、海に行こう❗」急遽、鵠沼海岸でビーチサッカーをすることにしました🌊⚽🏖

自然の力は偉大だ❗子どもたちは、まさに❛DISPORTARE❜(=スポーツの語源で❛気晴らし❜を意味するラテン語)✨笑顔全開でした😁

やっぱりそうなるよね~😅まだ寒いのに…。

セカンドチームは元々OFFということで、既に予定を入れて参加できない選手もいたから、またみんなで行きましょう❗🌊

「そうだ フットサル場、行こう。」~@FPマリノス大和⚽~

3月21日(月·祝)三連休の最終日、予定されていたセカンドチームのU-15リーグ戦もグラウンド状態が回復せず中止💧…ということで、今回は近くのフットサル場へGO❗

アップをした後は、ひたすらミニゲーム⚽二人のGKもFPとしてプレーして大活躍✨みんな終始笑顔でFOOTBALLを楽しんでいました😊

みんなで集まれる場所があることに感謝✨フットサルポイントマリノス大和さん、いつもありがとうございます❗

「そうだ 山、行こう。」~丹沢:塔ノ岳登山🗻~

3月31日㈭、JY12期生26名全員で塔ノ岳を登ってきました。今年も丹沢で多岐に渡る活動をされている『TANZAWA STORE (https://online.tanzawa-store.com/)』の大ちゃん(佐藤大輔さん。中原小→栗原中サッカー部だった座間市サッカー仲間の同級生)にアテンドをお願いし、音楽業界のお友達ハルちゃんも帯同してくださりました✨

新年度からは中学3年生になり、進路・受験に対してより一層向き合っていくことになる彼らに、「色々な生き方をしている大人がいること」を知ってほしかった。そして、今、奇蹟的につながっている仲間と心に残る何かを作りたかった。

彼らも僕も、自然から、人間から、何かを感じ、学んだだろう。野生(?)の鹿にも出会えたしね🦌

これからも色々な経験を積み重ねよう✨

~成長の日々🌱~

3月終了時点で、U-15リーグの戦績はトップチーム2勝2敗、セカンドチーム3勝1分1敗。

日々のトレーニングや練習試合。サッカーだけではない様々な経験。そして、(株)ココロツクル(https://www.kokorotsukuru.com/)の谷野さんによるスポーツメンタルトレーニングでの学び💖

3月は新3年生が『心の信号を確認する』、新2年生が『目標設定』をテーマに行いました。彼ら一人ひとりが描いている夢、そこに向かうために掲げている目標、しっかりと見つめて前進しよう❗

たった一度きりの人生~♪勝った負けただけじゃねぇぞ~♪死ぬほど転んで見つかる~♪大切な宝物もある~♪

新年度、それぞれの舞台でがんばろう❗💪

【文責】クラブマネジャー  会田